BLOGブログ

  • 施工事例
  • 2017.04.06

スキップフロアのある住宅|岡崎・安城・知立・刈谷・豊田・西尾 土地探し・注文住宅

陽気な日々が続き、だんだんとめいてきましたね♪皆さん、もうお花見には行かれましたか?まだの方は、暖かな空気を含んだ町並みや公園を足取り軽く、お子様と一緒にお出掛けしてみてはいかがでしょうか。お子様の目線に合わせて風景を見てみると、いつもと違った町の様子を楽しめるかもしれません♪

 

日々の暮らしの中でも目線の変化を楽しめる仕掛けがあります。今回、ご紹介するのは、スキップフロアのある住宅岡崎市のI様邸をご紹介します。

------
スキップフロアとは、住宅などで階段を介して床の高さに変化をもたせる建築方式です。一階と二階の間にある中二階(ちゅうにかい)もスキップフロアの一種傾斜地や限られた空間を有効活用できるんですよ。
------

 

スキップフロアを採用することで、リビングダイニングとキッチンを緩やかにつなぎます。各空間が個室のような安心感を保ちながらも、空間同士のつながり、連続性も感じられるのがポイントです♪

 

 

リビングには間接照明を採用。明るさや色を調節できる調光機能があるものを取り付け、さまざまなシーンに対応可能です☆一面のクロスには淡い色を入れてアクセントにしています。

 

スキップフロア、間接照明、アクセントクロスなど施主様のこだわりをたっぷりと詰め込んだ住宅が完成しました♪

 

敷地面積:312.76平方メートル(94.60坪)
建築面積:63.81平方メートル(19.26坪)
1階床面積:59.63平方メートル(18.00坪)
2階床面積:52.18平方メートル(15.75坪)
延床面積:111.81平方メートル(33.75坪)